7月27日、土曜日


09:30
重いUPSを、展示場内に設けたストレージ(資材室)に運ぶ。 これだけでもかなり大変だったのだが、 さらにその後2時間半にわたって、 ストレージ内のケーブルの整理や 棚の梱包などを行った。 作業そのものはそれほど重労働でもないのだが、 展示会以外の日は冷房が入らないため、とにかく暑い。
13:00
午前中から始まったケーブルの撤去は、ドロップケーブル、 RIBケーブルと順調に進行しており、これから Ped間のケーブルなどバックボーン部分の撤去へと進んでいく。

ケーブルを天井から落とす作業は飯田電線というケーブル業者に依頼し、 我々は落ちてきたケーブルを 樽ぐらいの大きさの芯に巻いていく作業を行った。 ケーブルを芯に巻く作業など、 5〜6年前のUNIX Fairで10Base-5のEthernetケーブルを 巻いて以来で懐かしかったが、それと同時に、 この5年間での通信速度の向上を感じることができて感慨深かった。

18:00
すべてのケーブルの撤収、機材の梱包が終わり、撤収作業終了。 これでInteropNetの仕事も終わりだ。 予想よりもかなり早く作業が終わり、スタッフも喜んでいた。 控室にてビールで乾杯
20:30
食事が終わって外を散歩していたら、 千葉マリンスタジアムの左と右から花火が上がっているのが見えた。 左側遠くに見えるのは隅田川花火大会、 右側で比較的近くに見えるのはディズニーランドの花火だろうか。 なんにしても、これが本当の打ち上げ花火というやつかと、少し感動した。

Interop日記