5月30日、日曜日


14:00
起床。そういえば、京都から来たSTMがくれた「柿の葉寿司」が冷蔵庫に 残っていることに気づき、これを昼食として食べてから出発。
16:00
FreeBSDでmroutedを使ったことのあるSTMが求められ、ほとんど自分しか いないらしいので手伝う。Xの設定と、MBone関係ツールのインストール (packagesから)をしてNOCメンバーに渡す。3年前にSTMをやったときは 勉強ばかりで、自分の技術で貢献することはほとんどなかったので、 少しは進歩したのかもしれないと思うとうれしかった。
21:20
UTPケーブルの製作。これも3年前にやったのだが手順をすっかり忘れてお り、日記にもメモが残ってないので勉強し直した。手順は以下の通り。
  1. 被覆を数cmはがす。
  2. 芯線を左から以下の順に並べる。
    白橙、橙、白青、青、白緑、緑、白茶、茶
  3. 白青と白緑を入れ替える。つまり左から以下の順になる。
    白橙、橙、白緑、青、白青、緑、白茶、茶
  4. 芯線をプラグに差し込む。このとき、平らな面を手前にし、 角張っている面(あの折れやすい細い先っぽが付いている方) を向こう側にする。
  5. 圧着工具で圧着する。
  6. テスターでデシベル値や長さなどを検査する。 テスターはFLUKE製を使用。
23:00
POD8から各出展社へのドロップケーブルの接続と動作確認。 出展社数が多いのでなかなか時間がかかる。
26:00
23:00からの作業の残りを行う。接続しながらブースを見回っていたら、 出展社の中に「網屋」という名前の会社を発見。N+Iに出展する企業は、 ある意味ではすべて網屋なのだが、そういう単語を思いついて社名に付け るセンスはすごいかもしれない。

<hourin@suplex.iijnet.or.jp>
Last modified: Mon May 31 16:31:32 JST 1999