6月4日、金曜日


07:30
撤収のためのミーティングを行うため、朝早くから全員集合。展示会が始 まると各自それぞれの持ち場に散ってしまうので、この時間でないと集ま れないのだ。
10:15
朝食後、STMの特権として与えられるコンファレンス無料受講に向かう。 しかし、これの会場になった国際会議棟の部屋がとにかく異常に寒い。 幸いなことにTシャツの上に着るためのポロシャツを持って来ていたので、 あわててそれを着てなんとか寒さはしのいだが、疲れと睡眠不足がどっと 出てセッションの半分以上を寝てしまった。
13:30
NOCメンバーによるShowNetツアーに同行。解説を務めるNOCメンバーは 奈良先端大の山口英先生、阪大時代の先輩だ。ShowNetツアーはうるさい 展示会場内を歩き回りながら説明するのだが、山口先生の声は大きいので こういう場所でも聞き取りやすい。そういう回に同行役が当たったのはよ かったが、ツアーの説明をもっと聞き取りやすくするような工夫、例えば PODにもマイクを置くなどの改善をした方がいいと思った。
16:00
展示会も残り30分というところで、最後のカウンター受付。今回もトラブ ルの連絡は一度もなし。でも自分で端末を使っていたら、応答が異常に悪 かったりパケットが落ちたりしていた。自分でトラブル報告すればよかっ たか?
16:30
展示会終了。そのままカウンターの撤収と、同じ場所にあるPODの撤収。 ラック1台だけの小さなPODで、中に入っている機材も少ないので比較的簡 単に作業が終わった。
20:30
NOCとSTMが行う撤収作業がほぼ終わり、STMは明日の作業がないことを 知らされる。前回参加したときに比べるとあまりにも早く終わったため、 なんか拍子抜けしてしまった。
21:00
撤収した機材の整理を行う。自分はラックを所定の位置に集める作業を担 当し、これは歩けばいいのでそれほど苦にならなかったが、ケーブルの整 理を行った人達はかなり大変だったようだ。光ファイバーケーブルの中に は1本20万円以上するものがあり、そのケーブルに対する保守料を払って いるという話を聞いて驚いた。
22:40
機材整理の作業もほぼ終わったので、退出する。

<hourin@suplex.iijnet.or.jp>
Last modified: Sat Jun 5 04:19:25 JST 1999