2月

4年ぶりの沖縄旅行。 日本最南端(波照間島)と日本最西端(与那国島)を踏破する。
2度目の沖縄旅行が実現しました。 今回は、沖縄本島、石垣島、波照間島、与那国島を約1週間でまわりました。

沖縄本島では高校の同級生に出迎えてもらったり、 インターネット関係の方々と朝まで飲んだりしました (しこたま飲んだ後で、最後にステーキ屋に行くのはなかなか厳しかったです)。 横浜ベイスターズのキャンプ(宜野湾)も見に行ったのですが、 この後まさか日本一になるとは…。

波照間島、与那国島では、それぞれできるだけ日本最南端、 日本最西端に近い場所でインターネット接続を行いました。 具体的な場所は以下のとおりです。

なお、今回はIP接続だけでなくUUCP接続も行いました。 IP接続に関しては記録を破られる可能性が十分にありますが、 UUCPに関してはそれを使う人が今や非常に稀なので、 「日本でもっとも南からUUCPした男」「日本でもっとも西からUUCPした男」 の2つのタイトルは、永久に私が防衛することになるかもしれません。
<hourin@suplex.iijnet.or.jp>
Last modified: Sun Jan 3 18:44:43 JST 1999