1月,4月

1月
3年ぶりにノートパソコン購入。
4月
会社で自分の机をどこまで片付けられるかに挑戦。 机の上がノートパソコン1台だけになってしまう。

勤務先の製品に背を向け、東芝の Libretto 70CT(海外モデル)を購入しました。 理由は、英語キーボード配列の製品だったから。 私のようにUNIXでほとんどの作業を行う者にとって、 慣れた配列のキーボードで作業できることは重要なのです。 OSもプレインストールされていたWindows95はほとんど全く使わず、 FreeBSD をインストールして愛用しています。

それまで使っていたのが東芝DynaBookSS425だったこともあり、 購入当初は自分にはオーバースペックだと思っていましたが、 性能が良ければ良いなりにそれを十分に使う利用法を思いつくもので、 使い方の幅が大きく広がりました。

4月には、職場で席替えが行われたのを契機に、 ちょっと軽い気持ちで机の片付けに挑戦してみたところ、 頑張れば片付けられるもので、 最終的にはなんとこのLibrettoだけになってしまいました。 これについては、こちら でも紹介していますのでご覧ください。

なお、この体制は半年ぐらい続けていたのですが、 やはりちょっと無理がある(^_^;)ことと、 液晶ディスプレイと小型のデスクトップPCが手に入ったので、 現在はそれを机の上に置いています。


<hourin@suplex.iijnet.or.jp>
Last modified: Sun Jan 3 17:29:42 JST 1999