3月

日本の東西南北すべての端の踏破を達成。

3月に、友人の結婚式に招かれて札幌に行ったのですが、 そのついでに北海道を旅行しました。その途中、 日本最東端の地である納沙布岬を訪れました。

これまで私は、

を順に踏破しており、今回納沙布岬を踏破したことで、 日本の東西南北すべての端の地を踏んだことになります。

もっとも、これはあくまでも「一般の人が観光で行ける範囲での端」 です。本当の端は沖ノ鳥島とか南鳥島とか北方領土かもしれないのですが、 そういう厳密なことを言い出すと大変なことになるのでやめておきます。 とりあえず、「日本国内は隅々まで行ったよ」とは、 言ってもそれほどウソにはならないでしょう。


<hourin@suplex.gr.jp>