7月23日、火曜日


13:00
起床。会場に行くと、また出展社からのプレゼントが配布されていた。 今回の内容は、コンファレンス参加者用カバン、Tシャツ2枚、 ポロシャツ、そして名物Chameleonぬいぐるみであった。
14:00
NSCカウンターでトラブルチケット発行作業。 2時間で5〜6件のトラブルを受け付ける。 もっとも、ここではトラブルの受け付けを行うだけで 実際に対応するわけではないので、 大嫌いな英語で障害状況を書くということを除けば、 合間にNetscapeで遊べるほど楽な作業である。
17:00
トラブル対応に出動。通信の状態が不安定という症状のもので、 数人で作業した結果、Ethernetケーブルの不良と診断。 展示会場でのトラブルは、 その場ですぐ対応しなければならないので時間的には辛いが、 その代わり自らを鍛えるにはよい経験になると思う。
22:30
InteropNetツアーのリハーサルに同行し、会場内を見て回る。 複数の企業から提供されたATM機器の相互接続性も問題はないようだ。 インターネット接続も4つの組織から提供を受けており、 それらの容量の合計は約80Mbpsにも及ぶ。おかげで、 会場からsonyinet.sony.co.jpにtracerouteすると、 土日などは40msぐらいで到達してしまう。
NOCも外側だけ見ることができたが、 多数の機器が動いているためとにかく暑い。 エアコンをフル回転した上に、 さらに随所で扇風機が回る始末だった。

(NOCの機材を説明したパネル)

なお、NOCへの入口にはITMメンバーが書かれた看板があり、 もちろん自分の名前も入っている。実は少し喜んでいる。


Interop日記