7月25日、木曜日


08:00
朝のせり市よろしく、また出展社から提供のグッズ配布。 そろそろ持って帰るのが大変なほどの量になってきた。
12:00
InteropNetツアーの付添(説明するわけではなく、場内整理要員)。 ツアーの定員は25人で、抽選するほどの人気である。 会場内ではハンドマイクを使って説明するのだが、 他のブースでも大きな音を出しているので、 ハウリングを起こさずに聞き取れる音量を出すのは難しかった。
13:00
なぜか自分がトラブルシューティング部隊に入るとトラブルが舞い込む。 会社だけでなくInterop会場でまでトラブル対応に追われるとは… とボヤいていたら、横から「それは宿命です」。
さて、今回のトラブルは、 Hubを多段接続したときに正常に接続されないというものであった。 持参したUNIXノートPCをHubに接続して調べた結果、 どうやらHubそのものの不良ではないかと診断。 やはり、UNIXマシンが1台あると作業の効率が全然違う。 Windowsマシンではこんなに簡単にはいかないだろう。
15:00
国際会議場のインターネット接続コーナーに行く。誰もいない。 やはり、ノートパソコンを持ち歩く人口はまだ少ないのだろうか。 もっとも、そのおかげで非常にゆったりとした気分で インターネットを使うことができる。 ここのIPアドレス配給は DHCPで行われているが、 自分が使っているLinuxでも 無事にアドレスの自動取得を行うことができた。
それにしても、この会場からのネットワークは速い。 ftp.iij.ad.jpなどから1MB程度のファイルを取得しても、 数秒でgetできてしまう。調子に乗って30MBぐらいgetしてしまった。
19:00
NOC/ITMのためのパーティー。 ここでも出展社からのグッズが配布される。 実は、今までのグッズ配布は氷山の一角で、ここが本番である。 いい物になると、Windows NT Server、100Base-Tボード、8port Hub などがもらえてしまう(もちろん数が少ないので抽選だが)。 私はTシャツとか時計とか小物を中心にもらったので、 また荷物が増えてしまった。

Interop日記