7月26日、金曜日


10:00
トラブルチケットの受付業務を行うが、全くトラブルなし。 来る人のほとんどがブースの場所を尋ねる人で、 単なるインフォメーションセンターみたいになってしまった。
12:30
Appleのブースで、 大阪大学の魚井先生の講演を聞く。 彼は学科の恩師であり、また関西ではMacユーザの第一人者である。 内容は、Macで動く各種ネットワークアプリケーションのサーバを 紹介するというものであった。 WWWサーバぐらいは知っていたが、FTPサーバやメールサーバ、 さらにDNSサーバまでもそろっているとは知らなかった。 非常に勉強になった。
14:15
ITMの特典として、コンファレンス1つ無料招待というのがある。 それを利用して、「AltaVista革命」 なるコンファレンスに参加した。
16:30
展示会終了。それと同時に撤収作業に突入。 自分は出展社に貸し出していた機材の返却の受付を行う。その一方で、 会場内ではPedの各機器に接続したケーブルを抜く作業が行われた。
19:00
夕食後、作業再開。Pedの撤収にかかる者、 ドロップケーブルを回収する者など、それぞれに分かれて作業を行う。 自分はNSCに置かれてあるPedの撤収を行った。 ラックに入っている機器を取り出して箱詰めするのだが、 ネットワーク機器はまだいいとして、 UPSの運搬が重くて大変だった。
21:00
仕事が一段落したので、 あるITMが持参したノートPC用ビデオキャプチャーカードを使って ビデオ撮影を行う。しかし、かなり疲れていたので、 単にカメラに向かって吠えるだけになってしまった。
撮影したデータは AVI形式で2MB程度のファイルになった。 これを自分のPCに転送するのだが、 会場内ネットワークはすでになくなったいたので、 フラッシュメモリカードを使って転送を行った。 メモリカードは初めて使用したが、 フロッピーディスクのような感じで使えて大変便利であった。
21:30
私を含めて一部のメンバーは明朝8:00から作業を再開するため、 ここで解放されることになった。そのため私は帰ったが、 残ったメンバーは深夜まで撤収作業を行ったという。

Interop日記